とうこう土地のブログ

創業50年 西千葉の不動産屋さんです

HatenaBlogへお引越し

こんにちは!ブログのお引越しをしました! NET間では簡単で良いですね~ (笑) これからもよろしくお願いいたします!

ネット当たり屋!?クチコミに思う・・・・・

皆様お久しぶりです。 いつの間にか季節も移ろい、気がついたら専務から代表にレベルアップしてしまいました。 これからも変わらず宜しくお願い致します。 インターネット、スマホの台頭により様変わりした不動産市場。 業を行う上でもはや無くてはならない…

画鋲の進化

こんにちは、梅雨ですね~ 今日は画鋲の話題です。 お部屋を借りる際、大体は「穴開けないでくださいね、画鋲の穴くらいだったらOKです。」 なんて決まり文句のように言われますね。 そこで今の画鋲事情を少しだけ。 まず商品名「ニンジャピン」 商品の説明 …

サブリース系建築会社とのトラブル

全国賃貸住宅新聞より 昔から業界内では結構有名なトラブル。 建築前は 「当社で借り上げるので将来も安心ですよ!」 といってローンを組ませて建築させて 数年後に 「景気悪いので借り上げの賃料減らしますね、そうしないと借り上げ契約を継続できません」 …

千葉大学新入生向けお得情報。

卒業生のいらなくなった家具、家電のリサイクル販売を行うプロジェクトがあります。 https://twitter.com/jck_recycling 相場よりも大分安く購入することが出来るので新入生必見です。 販売は3月14日より開催されるようです。 販売場所は千葉大学ケヤキ会館…

千葉大学新生活のお手伝い

西千葉の不動産屋の一大イベント! 千葉大学新入生の方々のお部屋探しの時期が今年もやってまいりました! 合わせて今まで入居されていた在学生のお引っ越しで西千葉界隈の不動産屋さんはてんやわんやな事でしょう…って弊社も同じこと!! ブログを書いてい…

強風。

本日は朝から強い風に見舞われております。 こと千葉は強い風が吹く地域で 台風や、冬の爆弾低気圧時などは、しばしば電車が止まります。 弊社でも管理しているアパートのガラスが飛来物で割れたりします。 また、「隣の部屋のシャッターが微妙に空いていて…

新シーズンスタート!

年も明け、賃貸物件のお問い合わせ、成約が増加してきました。 いよいよシーズンが始まってきましたね。 酉年というのは「世の中が動く」年なのだそうです。 トランプ大統領やヨーロッパ情勢の変化などで 激動の一年となるのでしょうか? 良い方に動いて欲し…

とうこう土地の歴史

こんにちは専務の伊藤です。 とうこう土地の歴史・・・・・ 祖母と祖父が西千葉で不動産業を始めてから半世紀ほど経ちました。 今までに色々とありましたが 今回も無事、免許が更新となりました! 12から 13へと! この会社を作ってくれた先代、そして今ま…

台風直撃

台風の影響による大雨での雨漏りはありませんでしたが 台風直撃による雨漏りが発生してしまいました。 やはり本体は強いですね。 幸い大きな影響のないカ所での雨漏りでしたが ご入居者様はさぞ不安だったと思います。 そして来週火曜日 台風10号が強い勢…

お盆明け。

随分と久しぶりの更新となってしまいました。 暇を頂きリフレッシュできました。 早速お盆明けからもお問い合わせを多く頂き 充実しております。 やはり休暇の後は仕事が大変ですね。 台風の影響で大雨の日々が続きます。 こんな日は「雨漏りの連絡」がいつ…

警察立ち会いの室内確認

滞納が続き、督促しても何の反応もなく、 挙げ句に夜逃げしたと思われるお部屋。 本日、警察官に立ち会って貰って部屋の確認をしてきました。 本来なら明け渡し訴訟等を起こしてから 強制執行の流れになるのですが オーナー様のご意向で、しばらく様子を見て…

4/1から相続した戸建売却時の優遇税制が始まります!

新年度となり、新たな税制特例が始まりました。 相続税は過去に1000万円で買った土地付き戸建てを4000万円で売却すると 3000万円の儲けがあり、儲けた部分に15~20%程の課税が行われます。 それがマイホームであれば3000万円まで儲けを…

一段落。

前期に合格された方のご契約も一段落。 すこし落ち着きました。 20日は後期試験の合格発表です。 お求めやすくて住みやすいお部屋、まだ在庫ございますので お気軽にお問い合わせ下さい。 成約処理が間に合わなく募集中になっている物件も多少ございますので…

今日は千葉大学後期試験日!

3月に入り、繁忙期らしく忙しくなってきました。 今日は千葉大学の後期試験日です。 気温が低く寒いですが、受験生の皆さん頑張って下さい!

魅力的なお部屋が成約に!

年明けより、多数のお客様に問い合わせやご来店を頂いております。 誠にありがたい事でございます。 先日、フェイスブックで紹介した「VILLA椿」 のお部屋が成約になりました。 お客様はお部屋の雰囲気もさながら、 天井の太古梁が気にいって頂いた様で…

千葉市関係各課との研究会

11月16日に所属する宅建協会千葉支部と 千葉市の関係各課による合同研究会が行われました。 市長にもお越し頂き、2020年の東京オリンピックパラリンピックについて 開催会場にもなっている千葉市、今後の目標やビジョンについて熱く語って頂きました。 …

秋晴れ!お部屋の簡易清掃!

とうこう土地 伊藤です。 久しぶりの更新になってしまいました。 秋晴れの晴天 こんな日は空き物件の清掃を行います 人が住んでいなくてもちりやほこりが床に積もります。 お客様に気持ち良くご内覧して頂くため まずは窓を開けて空気の入れ替え そしてモッ…

夏季休業

酷暑の折お見舞い申し上げます。 弊社は8月12日より8月19日迄夏期休業とさせていただきます。 緊急のご用の方は弊社HPお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

勉強会

宅建協会会員間で勉強会です。 新たに施行される法律への対応や、実務でのトラブル事例から どの様にしたらトラブルが回避できたかを検討したりします。 民法改正は安保法案で棚上げになっておりますが・・・・・・ 今回は売主の説明義務が題材です。 この勉…

写真付き身分証がない高齢者の方。

関東も梅雨入りだそうでジメジメしていますね。 こんにちは、伊藤です。 高齢化社会に伴い、不動産取引でも高齢者の方々と関わる事が増えて居ます。 不動産取引では通常顔写真の載った身分証明書を使用します。 そこで困るのが免許を返納してしまった方の身…

「南向き信仰」と日当たり良好すぎる部屋対策

こんにちは、とうこう土地でおなじみの山本です 久しぶりの投稿となります、何卒お手柔らかにお願いいたします タイトルの「南向き信仰」とは、 こぞって、お部屋を選ぶ際に日当たり良好じゃないとダメだという考えです 私、個人的に昔からあんまりにも日が…

エアコンが作動しません!

5月なのに全国的に暑くなっていますね。 異常気象でしょうか!? ここのところエアコンが作動しない! 系のお問い合わせが増えてきています。 久しぶりにエアコンを使うが、リモコンのボタンを押しても作動しない。 リモコンの電池が切れてしまっているのか…

空き家対策特別措置法、今日から施行

ヤフーニュースより 空き家対策特別措置法 本日より施行されます。 賛否有るようですが 賃貸戸建ての市場も変わってきそうですね。 少しでも借り手の需要がありそうな地域なら 賃料を安くして提供し、メンテナンスなどの家主責任を免責する等すれば 双方メリ…

イメージ

お久しぶりです!随分と間が空いてしまいました。 忙しかった繁忙期も一段落し、ゴールデンウィークで鋭気を養い過ぎて 若干5月病気味です。(笑) お陰様で繁忙期に手がけた こちらの物件 も新入生の方で成約となりました。 大学に合格し、「わくわくした気…

嬉しい出来事・・・・

先日、見事就職を決め、千葉大学を卒業される方の退去立ち会いを行いました。 非常に丁寧にお使い頂いたのでクリーニングだけで済みそうです。 入居者様から「長い間お世話になりました」と お心付けを頂いてしまいました。 快適な大学生活の一助となれたの…

ハイツKプロジェクトレポート

みどりのお部屋に飾り棚をつけてみました。 時計やサボテンなど置くだけで雰囲気でますね オレンジのお部屋です。 1階ですが、とっても暖かみのある明るいお部屋になりました。 木との相性も良いですね。 または白系の家具ともあいそうです

ハイツKプロジェクトレポート

貼ってます。 貼ってます!! 他の色もあるんですよ♪ 次回レポートいたします!

ハイツKプロジェクト始まりました

空室対策 その一、「壁紙選び」 壁紙と言いましても、いまや本当にたーーくさんの種類があります。 玄関、キッチン、トイレ、脱衣所、などの、匂い・衛生面・汚れ・湿気に適応したものから、マイナスイオン効果があるものまで幅広く存在します。 只今「居室…

個人住宅のDIY賃貸

とうこう土地 伊藤です。 使われていない個人住宅の流通を促進するために 新たなガイドラインができました。 その名もDIYガイドライン! DIYとはDO IT YOURSELF の頭文字を取った造語で 家のリフォームは自分の手で行おう!という趣旨のコトバです。 そこに…