とうこう土地のブログ

創業50年 西千葉の不動産屋さんです

サブリース系建築会社とのトラブル

全国賃貸住宅新聞より

昔から業界内では結構有名なトラブル。

建築前は

「当社で借り上げるので将来も安心ですよ!」

といってローンを組ませて建築させて

数年後に

「景気悪いので借り上げの賃料減らしますね、そうしないと借り上げ契約を継続できません」

と一方的に賃料減額を迫り、ローンの支払いも残ってるオーナーを困らせていました。

また、経年劣化による部屋の修繕はR社が行うとして

管理費を高めに設定したが、

必要な修繕が行われている形跡がない等

問題が噴出し控訴に発展しています。

需要のある地域でのトラブルは少ないと思いますが

建築会社はなんとか仕事を取るために需要のない地域にも

あの手この手で建築させようとしてきます。

相談先の銀行も融資で仕事になる上、大手メーカーが上手くいくと言っているのだから

問題ないだろうと、計画を後押しする傾向にあるようです。

決して安価ではない投資を行いますので

オーナー側も本当にその地域に需要があるのか確認してから

投資をしたいですね。

久しぶりのブログ投稿でした。