とうこう土地のブログ

創業50年 西千葉の不動産屋さんです

立春です♪

こんにちは、ヤマモちゃんです。

私は毎朝決まって「トクダネ」を見るのですが、

気象予報士の「あまたつ~~~っ!」

の担当コーナー:「旬学旅行」で千葉の館山に来ていましたよ。

立春、千葉の南部は北部より3度も差があり、寒桜が満開だそう。

あまたつさん、気象予報士になる前は、海岸近くのファミレスで9年ほど働いていて、

天候の違いで客の入りにかなりの差があり、毎日食材の発注に頭を悩ませていたそう。

食材を余らせて怒られるのも嫌なので、毎日天気予報をチェックしてから出勤していた

のですがはずれることが多く、それなら自分で勉強して予測できるようになりたいな、

と思ったのがきっかけだそうです。

実際、試験は難関、勉強から遠ざかっていたせいか最初は小数すらわからず、本屋で

小学4年生の算数ドリルを立ち読みし、中学の地理を勉強し、高校の物理をやり、

やっと7回目で合格したらしいです。

ファミレスで役立てようと思った、という理由から勉強できるところがすごいですね。

普通は小数がわからなかった時点で挫折しちゃいますよ。。。

ちょうど募集していた特ダネの気象予報士オーディションを受け、未経験でアピール

できるものも何もないので、「天気の達人と書いて天達(あまたつ)です。」と名前だけ

アピールして合格、今に至るそうです。

みなさんもいつどんな転機(天気)がくるかわかりませんね!

ぼくは温かくなってきて眠いよ。。。

とうこう土地の看板犬:小太郎

iphone_20110204132135.jpg