とうこう土地のブログ

創業50年 西千葉の不動産屋さんです

2014-01-01から1年間の記事一覧

PS(MB)の扉が開かない!!

本日パッキン劣化による水漏れの対応に行ってきました。 宅内の給水を止めないと工事が出来ません。 水道メーター付近のバルブを閉めるため PS(パイプシャフト)又はMB(メーターボックス)の扉を開けようとしましたが ボタンを押してもウンともスンとも言…

年末の物件見回り!

さーさーさーいよいよ本当に年末ですね!! とうこう土地も今年最後の管理物件の見回りをしてきました! 小腹が空いた! こんにちは山本です。 基本共用部の見回りですが、そこには傘、傘、バケツ、七輪?!などなど。 一度帰社し、通知を作成!なんて事はし…

京都の文教地区事情

年末ですね。 NHKで放映されている「軍師官兵衛」も残すところあと1話。 先日録画しておいたのを3話連続見て寝そうになりましたが、やっとお椀をひっくり返したような兜かぶってましたね! でも今だに竜馬伝の高杉晋作を演じられた伊勢谷友介さんが印象的…

家賃滞納に気をつけて。

私が不動産賃貸管理業で一番やりたくない業務が家賃滞納回収業務です。 1ヶ月遅れぐらいまでは電話で督促しますが 督促しても連絡が取れなかったり、約束の期限が過ぎても入金がない場合は 文章に切り替えます。 昔は電話をしたこともあったのですが 言い訳…

ウルトラライトダウン

今日の西千葉は5℃。 こんにちは、超寒がりな山本です。ブルブル 寒いのは嫌いではないですが苦手です。 先日、いつもお世話になっている設備屋さんが作業着の下に ユニクロのウルトラライトダウンのベストとヒートックを着ていて、 「やばいっす!超ーー暖か…

入居のしおり作成に向けて1

「善管注」ってご存じですか? 「善良なる管理者の注意義務」 これを略した造語なんですが。 略さなくても 「善良なる管理者の注意義務」 ってなんぞや???って感じですよね。 これは端的に言うと 「人から預かった物なので大切に扱いましょう」 という意…

宅建本部研修

宅地建物取引業の研修に行ってきました。 年に数回行われます。 主に法改正や条例施行に伴う業務の変更点や 要点などを研修する為です。 今回は来年から値上がりになる相続税、 また取引主任者も宅建取引「士」になり、それに伴う説明等 不動産取引を取り巻…

相続コンサル上級講座を受講して来ました

11月2日間、12月1日間 日本相続コンサルティング協会主催の 計3日間に及ぶ相続コンサルティング上級講座を受講してきました。 相続の知識、スキルを身につけるために受講したのですが 知識の習得だけでなく、ケースに合わせた知識のアウトプット 受講講座仲…

「知ってて当然」という落とし穴…

管理業者としてなるべく気をつけてはいるのですが、 設備の使い方やしくみを知っているだろうという前提で判断してしまうことがあります。 IHが使えません!と電話がありました。 一口のIHコンロで簡単な操作です。 壊れたとすぐに判断してしまい新品を取り…

大学近くの不動産屋さんは仕込みの時期!

西千葉は、千葉大学、敬愛大学、千葉経済大学、千葉経済短大がある文教地区です。 高校も4校ぐらいあります。 今の時期は、推薦入学のテストがある頃でしょうか~。 そうです。 大学が近くににある不動産屋さんは、仕込みの時期ですね! 現在入居している、…

和室のリフォーム、シンプル is the ベスト!

典型的な和室のリフォームをしました。 畳、砂壁、襖。 暗い、実に暗い印象です。 お客様のご要望は、飽きがこないシンプルさ。 もちろん、なるべくコストをかけずにリフォームしたい! 1.畳をフローリング調のCFに張り替え。 2.砂壁の塗装。 3.収納の襖を…

無事復旧。

即日無事に復旧しました。 ご迷惑をお掛けいたしました。 早いものでもうすぐ年末ですね。 寒くなってきましたので体調を崩されないようご自愛下さい。

エレベーターの内装リフォーム!

古くなったエレベーターの内装を綺麗にすることにしました。 塗装やカーペットみたいなのを貼る事も考えましたが、 ペット可物件なので引っ掻いて剥がれたり、匂いが付きやすいものはNG。 一番見た目も持ちも良いのはやはりカッティングシートだという事で、…

鍵が抜けない!から学ぶこと

本日物件案内時、やっちゃいました。 たまーーにあるんですよね。 鍵が抜けなーい。 お客様を待たすわけにもいかないので、一時そのままにし後からシリコンスプレーを持って無事抜けました。 ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、鍵穴にはシリコンスプ…

1Kのアパートにも美意識を

日本家屋のインテリアといえば、 床の間に掛け軸、襖の絵、欄間、障子を開ければ広がる四季折々の庭園。 その他にも、いろいろな場所や道具に細工や仕掛け等がほどこされており、 日本人の美意識は本当に素晴らしいなとつくづく思わされます。 こういった住…

ゴミの取り締まり

賃貸管理をしていますと、悲しいかなゴミのマナー違反によく遭遇します。 捨てる曜日じゃないのに捨ててあったり。 引っ越しの粗大ゴミをゴミステーションに放置してあったり。 これは本当にヒドイ。 でもこれ、だいだい犯人解っちゃいます。 理由は後ほど。…

ユニットバスのリフォーム!

賃貸する上で、水まわりの清潔感はほんとに大事です。 綺麗に定期清掃していても、隙間から水が進入し、そこから錆てぷくぷくと浮いてきてしまう。 強い浴室洗剤などの使用でパッキンも溶けいったり、、、 十数年経てばどうしてもメンテナンスが必要です。 …

家具家電付き賃貸について考える

家具家電付き賃貸といえば、パっと思い浮かぶのがレ○パ○○ですよね。 サイトを見てみましたが、 千葉市中央区で(立地は少々不便な場所ではありましたが) 家具家電付きで29,000円の物件とかあるんですね。 安いですね~。 しかもサイトが、中国、香港、台湾…

退居時トラブルにならない為に

学生さん等の初めての一人暮らしは、 家の清掃について以外と無頓着だったりします。 だって、今ままでは親がやってくれていたんだもの! これも昨日の記事と同じで「入居者さんの教育」にあてはまりますね。 重要なのは、入居前、契約時に念をおして説明す…

大家さんの防犯対策

「快適な住環境」とは何も間取りやバス・トイレ別などという事ばかりではありません。 「入居者の安全、建物の防犯」についてです。 これ実は一番大切なんじゃ… 弊社では大学生さんのお客様が多いので、ご本人様しかり親御さんは 高校卒業したばかりの子の一…

消化器の点検

数年に一回の割合でアパートに消防点検が入ります。 今回、消化器の使用期限を指摘頂きましたので早速交換してきました。 外灯などは電球が切れると直ぐに解るのですが 消化器にはなかなか目が行き届きません。 使われないことが一番良い備品ですが もしもの…

収益物件を建てる際の間取りの大切さ

今朝弊社も加盟しているat homeのメールマガジンで、面白い記事がありました。 以下リンクを貼っております。 「こんな物件見たことない! プロも驚いた不思議物件の数々」 ※at homeより転載 最近では「大家」になることがとても身近になってきましたよね。 …

不動産を巡る今と昔。

最近、昔に弊社で仲介した不動産を再び仲介してほしいと 依頼を受けることが多くなってきました。 誠にありがたいお話です。 依頼を受けるときに当時の契約書や重要事項説明書を確認するのですが びっくりするぐらい簡素です。 今ではありえないぐらい簡素な…

退居時の確認

引っ越しで立会いの際の確認事項はいろいろとあるのですが、 意外と忘れがちな事ベスト3をあげてみたいと思います。 第3位 「ポストの中」 ポストを確認されないお客様は以外と多いです… 退去後、チラシや手紙がわんさか出てくるなんて事も。 第2位 「照…

コンクリート vs 雑草

先日、駐車場を借りていただいているお客様より、 木が生えているので伐採してほしい。とお電話をいただきました。 現地へ確認に行ってみると。 遠目、「えっあれ?」 あまり大したことないな、今刈ってしまおうと近づくと写真で見るより大きい! これは、車…

軽微な水漏れほど特定が難しい

とあるお宅で、水漏れが発生しました。 まずは水道メータを見ることで、「宅地内で漏水しているかどうか」を確認することができます。 メーターは、少量の水が流れていても回るようになっているので、 どこも使ってないのに勝手にメーターが回れば、水漏れ確…

古いものは古いものらしく

以前にも出てきました、「富沢荘」 コチラ。 実は、共用部の内装も合わせてリフォームしてあります。 コンセプトは、「古さを生かす」でしたね。 まずは階段。 Before After グレーの床をレトロな木調のCFに張り替えました。 木調といっても、色も木の雰囲気…

最強の内見アメニティーが揃っている物件

物件案内時にお客様の為に持って行く物といえば。 スリッパ、メジャー。 ぐらいではないでしょうか。 これで十分ですと? 早速、最強の内見アメニティーが揃っている物件をご紹介。 はい、こちら。 ざっと説明しますと、 ・スリッパ(3足) ・メジャー ・ペ…

台風一過

午前中に台風18号が通過していきました。 凄い雨と風でしたね。 午前中は出社出来る状態でなく、臨時休業とし、ご迷惑をお掛けいたしました。 幸い、何事も起こらずに済みました。 そうそう、台風の場合物が飛んできて被害が出る場合があります。 シャッター…

台風18号~千葉市の壊れた傘の捨て方~

台風18号が過ぎ、台風一過の青々とした空の西千葉です。 台風が過ぎ去った後に何処でも起こる現象。 壊れたビニール傘の放置 悲しいかな、物件共用部の廊下などによくポイ捨てされています。 ここで千葉市の傘の捨て方をご紹介。 今までは、右下のイラストの…