とうこう土地のブログ

創業50年 西千葉の不動産屋さんです

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PS(MB)の扉が開かない!!

本日パッキン劣化による水漏れの対応に行ってきました。 宅内の給水を止めないと工事が出来ません。 水道メーター付近のバルブを閉めるため PS(パイプシャフト)又はMB(メーターボックス)の扉を開けようとしましたが ボタンを押してもウンともスンとも言…

年末の物件見回り!

さーさーさーいよいよ本当に年末ですね!! とうこう土地も今年最後の管理物件の見回りをしてきました! 小腹が空いた! こんにちは山本です。 基本共用部の見回りですが、そこには傘、傘、バケツ、七輪?!などなど。 一度帰社し、通知を作成!なんて事はし…

京都の文教地区事情

年末ですね。 NHKで放映されている「軍師官兵衛」も残すところあと1話。 先日録画しておいたのを3話連続見て寝そうになりましたが、やっとお椀をひっくり返したような兜かぶってましたね! でも今だに竜馬伝の高杉晋作を演じられた伊勢谷友介さんが印象的…

家賃滞納に気をつけて。

私が不動産賃貸管理業で一番やりたくない業務が家賃滞納回収業務です。 1ヶ月遅れぐらいまでは電話で督促しますが 督促しても連絡が取れなかったり、約束の期限が過ぎても入金がない場合は 文章に切り替えます。 昔は電話をしたこともあったのですが 言い訳…

ウルトラライトダウン

今日の西千葉は5℃。 こんにちは、超寒がりな山本です。ブルブル 寒いのは嫌いではないですが苦手です。 先日、いつもお世話になっている設備屋さんが作業着の下に ユニクロのウルトラライトダウンのベストとヒートックを着ていて、 「やばいっす!超ーー暖か…

入居のしおり作成に向けて1

「善管注」ってご存じですか? 「善良なる管理者の注意義務」 これを略した造語なんですが。 略さなくても 「善良なる管理者の注意義務」 ってなんぞや???って感じですよね。 これは端的に言うと 「人から預かった物なので大切に扱いましょう」 という意…

宅建本部研修

宅地建物取引業の研修に行ってきました。 年に数回行われます。 主に法改正や条例施行に伴う業務の変更点や 要点などを研修する為です。 今回は来年から値上がりになる相続税、 また取引主任者も宅建取引「士」になり、それに伴う説明等 不動産取引を取り巻…

相続コンサル上級講座を受講して来ました

11月2日間、12月1日間 日本相続コンサルティング協会主催の 計3日間に及ぶ相続コンサルティング上級講座を受講してきました。 相続の知識、スキルを身につけるために受講したのですが 知識の習得だけでなく、ケースに合わせた知識のアウトプット 受講講座仲…