とうこう土地のブログ

創業50年 西千葉の不動産屋さんです

PS(MB)の扉が開かない!!

本日パッキン劣化による水漏れの対応に行ってきました。

宅内の給水を止めないと工事が出来ません。

水道メーター付近のバルブを閉めるため

PS(パイプシャフト)又はMB(メーターボックス)の扉を開けようとしましたが

ボタンを押してもウンともスンとも言いません。

因みにこんな感じの扉で、ボタンを押っぺせば「バチン」と開く仕組みです。

こんな感じに。

まずここを開けないと仕事にならないのに開きません・・・・・

シリコーンスプレーを吹きかけたり

千枚通しの様な先の細い工具を隙間に刺し入れコジリましたがこれもだめ。

こうなったらインターネットで検索だ!

「MB 扉 開かない」「PS扉 ボタン式 開け方」「メーターボックス開け方」

「パイプシャフト ボタン 開かない」「共用部 扉 ボタン 開け方」「パイプスペース 開け方」

etc・・・・・・・・

iPhoneで色々なワードを打ち込み探しましたが

欲しい検索結果が全く得られず。

寒い共用部で考えを巡らせました・・・・・

閃きました!

下のボタンを押しつつ 蝶番の上を叩いてみたら開くんじゃないか?

赤○のボタンを押しながら黄色の○部分をドライバーで叩いてみると

ビンゴ!!

バチッという音と共に無事に扉が開きました!!!

fc2blog_2014122616070346d.jpg

今後、寒空の元、または炎天下で、このタイプの扉が開かなかった方向けに

この記事をお送りいたします。

google検索結果の上位記事になりますように・・・・)

12月28日~1月4日迄冬期休業とさせていただきます!

では、皆様良いお年をお迎え下さいませ!