とうこう土地のブログ

創業50年 西千葉の不動産屋さんです

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消~臭~力~!!

案内時、あれ?やばい、匂うなってことないですか? 室内がこもりっきりになったりして、む~んとした感じ。 あわててお客様に、「換気すれば大丈夫ですからっ」なんて言ってみたり。 物件は第一印象!その中に「匂い」がありますね。 言い換えれば「香り」…

レレレのおじさん

退室後プロのクリーニングを入れても、 空室が長引くと床に埃が!!! お客様の入居前はもちろんですが、 案内の時の為にも軽い掃除って重要ですよね!! 髪の毛一本でも落ちていると気になる方もいらっしゃいますからね~。 おまけ いつも床を掃いている「…

リピーターのお客様

2ヶ月ほど前からネットで申込みをされたお客様が近々来店されます。 以前も同じ物件に住んでいたのですが、事情によりいったん退居。 とても住みやすかったので、また同じ建物に住みたいこと。 これってとても嬉しい事ですよね! より力も入るというもの! …

留学生さん専用の契約書

以前案内した留学生さんが契約を決めて下さいました。 日本語が話せるお友達と一緒に来店してくれたのですが、 書類に目を通した留学生さんは、英語バージョンはないの?!と驚いていました。 そしてこの書類をワードに変換して、Googleのなんちゃらを使って…

建築基準法第12条エレベーターの法定点検

1F、2F、3F、「F」の意味、皆さんご存じですよね。 Floorです、フロアー。 はい、そのエレベーターについて。 平成18年に起きたエレベーターによる死亡事故等をきっかけに、 建築基準法に基づく定期検査の方法が見直されたのが平成20年のこと。 一定…

クリーム色に変色したプラスチック製品

賃貸マンションの設備でよく使われている、白いプラスチック製品。 ポストやシャワーホース、トイレの蓋、ペーパーホルダー等! どれも年月が経つとクリーム色に変色してませんか? 「古くても使えるから変える必要はない!」といってはや10年…ってことあり…

千葉大の留学生さんご案内~言葉の大切さ~

Good morning everyone! すっかり秋めいてきましたね! ここ数日、留学生さんの契約と案内が続いています。 昨日は、ウイグル人の方の契約とパキスタン人の方の物件案内。 いつも感じることはやはり「言葉の壁」です、「英語」です! 千葉大学には約100…

商売あるある

こんにちは、とうこう土地 伊藤です。 商売ってのは面白いもので 流石に「飽きない(商い)」と言われるだけあります。 その中の一つ、シンクロニティをご紹介しましょう。 複数の人間の意志がシンクロしてしまう事象なんですが・・・・・ シンクロその1 さ…

モテる秘訣は清潔さ

管理業の中に「物件の見回り」があります。 本日は天気もよいので、 提携いただいている大家さんの物件見回りに行ってきました。 物件をぐるりと歩き回ります 物件を見回るだけでもいろんな物や事に遭遇しますが、 必ず落ちているのが、悲しいかなそれは「ゴ…

十五夜は・・・・

今年の十五夜、中秋の名月は昨日9/8 だったみたいですね。 昨日はあいにくの天気でしたが 今日、9/9は快晴です。 昨日よりは若干劣ると思いますが 立派な満月が見られそうですね。 どんどん秋も深まっていき、食欲も増していく今日この頃です。

自力救済・・・・・・・・

自力救済とは・・・・ 例えば賃貸契約の条文で 「1ヶ月以上滞納した場合、契約解除の上部屋の鍵を開けて中の荷物処分しますよ。」 という内容の契約を結び、いざその状態になった時、条文に則り貸主自らが部屋の荷物を処分 してしまうことを言います。 これ…

西千葉のロンバケ的参考物件

本日は空室対策というより、ステキな物件紹介です。 ※今回は趣味趣向50%ですがおつきあい下さい。 ロンバケというドラマをご存じでしょうか? 1996年放送、木村拓哉さん主演ドラマ「ロングバケーション」です。 あのオシャレな部屋といい、音楽といい、演…

少しずつ秋に

少しずつ秋になり、日も短くなってきました。 日が長いと外灯の確認がなかなか出来ません。 気になっていたところ、入居者様から連絡が。 早速交換してきました。 日がもっと短くなると見回りで確認できるんですけどね^^; もし弊社管理で電球が切れてました…

モデルルームの実例紹介

弊社の賃貸モデルルームの実例紹介です。 対象は弊社で一番客層の多い「学生さん」です。 基本的に男女共に使えて、あたりさわりなく。 少しシックに、こんな感じや。 さわやかな感じなど。 折りたたみベッド、机、椅子、小物でいつも3万円前後ですませます…

120年ぶりの民法改正その2 敷金

前回、民法改正の続きです。 しかし、120年ぶりって凄いですね。 今ネット検索したら明治23年です。 あの頃から民法が変わってないことに驚きです。 さて、話を戻します。 今回は敷金についてですね。 元々敷金という項目はあったみたいですが、範囲や返…

伝説と言わしめた物件

昨日の文末からの続き…「噂」になる物件。 ある日のことです。 客 「すいません、富沢荘ってありますか?」 昨日のブログで登場した築43年の物件です。 藤光 「ありますよ。」 客 「見せて下さい。」 ~案内~物件を見ながらお客様がボソリ、、、 客 「は…

120年ぶりの民法改正その1 保証人

どうやら120年ぶりに民法の改正が行われるらしいですね。 格好のブログネタですので、関わりがありそうな物をピックアップして 綴っていきたいと思います。 参考URL http://matome.naver.jp/odai/2140918932984837601 このまとめサイトを見る限り不動産に関…

物件の特徴を生かした雰囲気作り

引き続き 「看板」 についてです。 「入居者募集」の他に重要な看板があります いわば管理業者専用と言っていいですかね。 どこどこの会社が管理してますよー!という看板です。 皆さんもよく見かけますよね? 管理者=大家代理という意味ですが、会社の宣伝…

空室という事を知ってもらう

空室を知らせる手段として、今は「ネット」ですよね 自社HP、各ポータルサイトへの掲載。 ネット以外では紙媒体にちょこっと。 あと一つアナログな方法があります。 皆さん何だと思いますか?? 3 2 1 ちーん。 わかりました? 答えは、THE「看板」です。…