とうこう土地のブログ

創業50年 西千葉の不動産屋さんです

モテる秘訣は清潔さ

管理業の中に「物件の見回り」があります。

本日は天気もよいので、

提携いただいている大家さんの物件見回りに行ってきました。

物件をぐるりと歩き回ります

 

 

物件を見回るだけでもいろんな物や事に遭遇しますが、

必ず落ちているのが、悲しいかなそれは「ゴミ」

 

 

よって、これらは必需品

IMG_1610.jpg

 

今日はダストボックスの中だったり、

IMG_1612.jpg

 

室外機の下に溜まった枯葉などを掃きました。

IMG_1617.jpg

(風でゴミや葉っぱが吹きだまってしまう様子)

 

 

毎回、このような掃き掃除がまったく必要ない物件があります。

 

 

こちらは月に1.2回大家さん自身で清掃を行っているのです。

IMG_1619.jpg

 

 

すばらしい~

(コンクリート部はどうしても苔がついて緑色になりやすいのですが、いつもこの綺麗さ!!)

ご自分の物件を愛でているかのようです。

 

 

費用をかけ、きちんとした定期清掃を行っている物件もありますが、

それでも、たまに物件を見に行ってあげることが建物を長く綺麗に保つ秘訣

ではないでしょうか。

 

 

空室がある場合、何時お客様の案内が入るかわかりません。

物件は第一印象、部屋だけではなく建物全体の印象はとっても大事です。

清潔にしていると管理が行き届いている、しっかりしているという安心感も生まれ、さらには入居者さんからのクレーム減少にもつながりますね。