退居時トラブルにならない為に
学生さん等の初めての一人暮らしは、
家の清掃について以外と無頓着だったりします。
だって、今ままでは親がやってくれていたんだもの!
これも昨日の記事と同じで「入居者さんの教育」にあてはまりますね。
重要なのは、入居前、契約時に念をおして説明することです。
そこで重要ワード、要の契約書にも必ず記載されていますよね!
第○条 入居者は本物件を善良なる管理者の注意をもって使用する義務を負う
きちんと管理(掃除・手入れ)をしていれば、こんな汚れ方しないでしょ!
こんな激しく劣化しないでしょ!
ってぐらいの場合、これ入居者の責任ですね。
つまり上記条文に違反してます。
通常清掃は入居者さん義務です。
掃除を怠ると、換気扇やエアコンが効きにくくなる。
換気をしなければ、結露でカビ、クロスが浮く。
キッチンについた焦げや、トイレについた汚れetc…
清掃、管理の重要性をきちんと説明してあげましょう。怠った場合は余計にお金がかかりますよ!と!
使用細則等にイラスト付きで表記しておくと良いかもしれませんね。
入居者さんが退居時に困らないように、負担がかからないように念を押した
契約説明、、、弊社も気をつけます!!