とうこう土地のブログ

創業50年 西千葉の不動産屋さんです

個人住宅のDIY賃貸

とうこう土地 伊藤です。

使われていない個人住宅の流通を促進するために

新たなガイドラインができました。

その名もDIYガイドライン

DIYとはDO IT YOURSELF の頭文字を取った造語で

家のリフォームは自分の手で行おう!という趣旨のコトバです。

そこに最近出来てきたのがDIY賃貸なるものです。

悪い部分は入居者さんで直してね。

その代わり家賃は相場よりも安くしておきますよ!

と言う具合です。

家の持ち主は建物の修繕負担を軽減でき

入居者は負担があるものの、好みのリフォームができて

相場よりも安い賃料で入居できるようになります。

貸主と借主の負担が少なくすめば貸家の流通も捗るだろうってことですね。

弊社でもこのガイドラインが出来る半年前に

同じような仕組みで賃貸契約を結んだ経緯があります。

オーナーのご両親が住んでいたが、施設に入り使う予定がない。

通常の賃貸として流通させようとしましたが、建物を綺麗にリフォームする資金がない・・・・・・・

そこで私が提案したのが

賃料を相場より大幅に下げ、貸し主の修繕負担を免責とする方法でした。

正にDIYガイドラインの先駆けです。

入居希望者は内々で募っていたのですが直ぐにいい人が見つかりました。

また、この件では建物の築年数が経過していて、長期間貸す事に懸念を示していたオーナーですが

そこは10年の定期借家契約でカバーしました。

10年後、建物の傷み具合を見て再契約とする予定です。

とうこう土地ではこれからも、ただ単にDIYガイドラインに沿うだけではなく

建物の状態や、オーナーの都合を勘案し、よりよいご提案をさせていただきます。

千葉市内で諸事情から空き家になっている戸建てが有りましたら

是非一度ご相談下さい。