とうこう土地のブログ

創業50年 西千葉の不動産屋さんです

千葉大の留学生さんご案内~言葉の大切さ~

Good morning everyone!

すっかり秋めいてきましたね!

ここ数日、留学生さんの契約と案内が続いています。

昨日は、ウイグル人の方の契約とパキスタン人の方の物件案内。

いつも感じることはやはり「言葉の壁」です、「英語」です!

千葉大学には約1000人もの留学生さんが在籍しているんですよ。

日本にきて1年経てば日常会話が話せる方はほとんどですが、

来日したばかりの方はまだまだしゃべれなかったりします。

また、在学中の方も大学内は基本「英語」です。

皆さん、海外旅行に行かれた時現地の方が少し日本語で会話できるだけで

すっごく親近感わきませんか?

来日した外国の方もしかりなんですね。

「英語」が少しできるだけで、皆さん表情がすごくリラックスするし、会話もふくらむ。

って私、英語話せますっていう体で語ってますけど、

小学生、いや、幼稚園生レベルです。

ただ、英語をしゃべれる人になりきる事だけはいっちょまえです。

そんなつたない英語をちょいちょいおりまぜていた結果、このスマイル♪

IMG_3044.jpg

※FB、ブログに載せたいので撮らせて下さいと言ったら快く承諾してくれました。

今後は、「少し英語が話せる留学生さんにやさしい不動産屋」を目指していく所存!!

御年60ウン才の社長も英会話にトライする予定?!

もっとコミュニケーションをとって、ゆくゆくは、文化、生活習慣の違う各国の

「留学生さん部屋作りのセンスやアイデア特集!」とか

「留学生さんの一人飯!」とか

「留学生さんとルームシェアして語学を学び合おう!」とか、

できたらいいな、、、妄想だけがふくらみます。