とうこう土地のブログ

創業50年 西千葉の不動産屋さんです

「知ってて当然」という落とし穴…

管理業者としてなるべく気をつけてはいるのですが、

設備の使い方やしくみを知っているだろうという前提で判断してしまうことがあります。

 

IHが使えません!と電話がありました。

一口のIHコンロで簡単な操作です。

壊れたとすぐに判断してしまい新品を取り寄せたところ、

まさかのIH用の鍋を使わなかった為、電熱が反応しなかっただけでした。

 

電気がつきません!と電話がありました。

配線の異常かと思えば、点灯管の消耗でした。

入居者様は「点灯管」という物を知りませんでした。

 

エアコンがつきません!

リモコンの電池がなくなっていただけでした。

 

排水が流れません!!

1ヶ月ちかく排水溝の掃除をしていませんでした…

(通常、排水溝の掃除は入居者で行う)

 

いいんです!大丈夫です!初めての一人暮らしの方だっているのです。

 

そしてしみじみ、最初のお電話をいただいたらまず詳細をよく聞く事。ささな事でも現場を見に行く事は本当に大切なのですね