とうこう土地のブログ

創業50年 西千葉の不動産屋さんです

ゆりの木通りの木

この~木何の木気になる木~♪

名前も知らない木ですから~~♪

名前も知ら~ない~、花が咲くでしょう~~♪

突然セミのような大きな虫が顔にぶつかり、

どうしていいか解りませんでした。

こんにちは、とうこう土地のヤマモちゃんです!

さて、突然ですが西千葉にお住まいの皆様。

こちら、見覚えありませんか?

西千葉から徒歩2分、千葉大幼稚園前にある、とうこう土地【(株)藤光土地】!!

の看板!

じゃあなくて。。。

この葉っぱちゃんです。

秋の終わりにかけて、西千葉に落ち葉の絨毯が出来る時がありますよね。。。

うちの店の前も、落ち葉の掃き掃除が大変、

なんでこんな落葉するでっかい木植えちゃったんだろ~~~と

思っていたんですが、

木の名前すら知らず、文句は言えません!!

ということで、

例の如く調べてみましたよ。

なんと!!!

わっからな~い!!!

ここの通りは、ゆりの木通りなだけに、ユリノキかと思いきや、、、

ゆりの木の葉っぱはコレ。。。

yurinoki.jpg

形違うよな~~。

別名に「半纏木」(はんてんぼく ; 葉の形が半纏に似ることから)、

いや、はんてんの形してないし~

「蓮華木」(れんげぼく ; 花が蓮の花を思わせることから)、

チューリップツリー(同じく花がチューリップを思わせることから。

いやいや、こんな花咲いてるとこ見た事ないし~。

一番似ているのは、これかな~

yurinoki1.jpg

その名も、オニモミジ。

落葉高木だし、黄葉するし~。

でもこんな実がなるらしい。。。

yurinoki2.jpg

ん~~~。。。。見た事ないなぁ~~。

秋にかけて、「黄葉」が見頃なんですが、、、

もう少し観察を続けてみます!!!