とうこう土地のブログ

創業50年 西千葉の不動産屋さんです

一葉知秋(いちようちしゅう)

秋ってみなさん好きですか?

一葉知秋

意味:一枚の葉が落ちるのを見て、秋の近いことに気付くことから

わずかな前兆や現象から、物事の本質や衰亡を察すること。

こんにちは、とうこう土地のヤマモちゃんです。

さて、最近道ばたで目に付く豪華なお花を見た事はございませんか?

higanbana.jpg

そう、「彼岸花」でございます。

お彼岸の季節に咲くから彼岸花。。。

もう10月なので、秋のお彼岸は過ぎてしまいましたが。。。

例の如く調べて見ましたよん。

まず花言葉

この特殊な美しさから

「悲しい思い出・想うはあなた一人・また会う日を楽しみに。」という意味があるしいです。

そして神話&伝説♪

マンジュシャゲ(曼珠沙華)とも呼ばれ梵語「赤い花・天上の花」の意味で

おめでたい兆しとされています。

韓国では

生命力旺盛で道端や土手墓などに生え一夜にして、真っ赤な花を咲かせ冬には、

見慣れない葉だけ茂げます。

この事から花は葉を思い、葉は花を思うと言われ「サンチョ(相思華)」の異名あります。

なんとまぁ、ス・テ・キ。

このお花3日~5日しか咲かないんですって、

また会う日を楽しみに、、、か。。。

日本って趣あるなぁ~~~~~!!!!