とうこう土地のブログ

創業50年 西千葉の不動産屋さんです

チーバ君とちばけん。

こんにちは!とうこう土地のヤマモちゃんです。

千葉県に引っ越してこられた皆々様。

県によってマスコットが存在するというのはご存知

かと思いますが、千葉県のマスコット、チーバ君ほど

ハイセンスでかわゆいキャラはいないのではないでしょうか。

あまりのかわいさに2010年国体キャラで作られたチーバ君は、

県のマスコットに昇任したわけですね。

chiiba.jpg

ご存知のように、このキャラの作家さんは坂崎千春(さかざきちはる)さんです。

絵本作家・イラストレーター、千葉県市川市出身。

JR東日本Suica」のペンギンキャラクターを制作した方なので納得ですよね。

そこで皆さん。

チーバ君よりも先輩の犬キャラが存在することはご存知でしょうか?

千葉県民の皆さんはもちろんご存知ですよね!

その名も

ちば犬

もろかぶりーーーーーーーーっ!!!!!!!!

gn-20061120-02.gif

エコロジー犬キャラだから葉っぱ持たされてる。笑

3次元で見てみましょうか。

chiba.jpg

チーバ君人形とのクオリティーの差がちょっと悲しいのは私だけでしょうか。

“ちば環境再生基金”のエコロジー犬キャラクターとして平成14年に誕生。

県の花“菜の花”の黄色を前面に押し出して郷土愛を全身で表しているが、

悲しいかな知名度はイマイチ。

千葉県の地図が顔になっているので、

千葉のカタチを崩さないために顔を横に傾けられない。

とな。

ほとんど地名にも使われてる「県」を「犬」にしてしまう

という、やったもん勝ちの発想は誇らしく思います。

これだけ犬キャラ好きって事は、

秋田犬とか土佐犬とか北海道犬とか、

本当に千葉犬っていう種類がいるのか????

と思って調べた結果、、、

いませんでした。

というか

わかりませんでした。

長くなってしまいました。。。

ファンになってしまった方の為に、

チーバ君のプロフィール

ちば犬のプロフィール