とうこう土地のブログ

創業50年 西千葉の不動産屋さんです

勝浦ビッグひな祭り

先日の休日に、勝浦ビッグひな祭りへ行ってきました。

こんなに多くのおひな様達、徳島県勝浦町よりおよそ7,000体のひな人形

を里子として譲り受け、ここ千葉勝浦にて開催されるようになったそうです。

やはりメインは、遠見岬(とみさき)神社60段石段。

一面におよそ1,200体の人形が飾られ、夕暮れ時からはライトアップされるそうです。

おひな様もいろいろ、ワンピースのキャラクターがひな人形に扮したものから、

なんとも味わいのあるもの、骨董品のようなひな人形まで。

商店街のみなさんはそれぞれに、店前に露店をだしとても賑わっていました。

やっぱり地の物、このサザエの壺焼きは絶品でした~♪

つるし飾り、とってもかわいらしい~。

つるし雛もたくさんあって豪華絢爛。

ありとあらゆる階段やスペースにひな人形が飾られていましたが、

ここ、

なんとも粋です。

昔の道具が、あたかも使っているかのように展示されていました。

右のあがりの間に、長火鉢でしょうか、さりげなくキセルが置いてあったり。

メイン会場以外にも、町全体がひな祭りでした。

皆様もぜひ、来年行って見て下さい♪