とうこう土地のブログ

創業50年 西千葉の不動産屋さんです

ベネチアングラス

こんにちは山本です。

最近、とうこう土地では一つ照明を入れ替えました。

ムラーノグラス(ベネチアングラス)のシーリングランプです♪

これ一つの為に、結構前々から探していたのですが、なーーかなか無い!

あちこち足で探すのは時間が無いので、ネットで購入しました。

やっと理想の物に出くわした時は、ピンっときますよね。

イタリアのムラーノ島のガラス職人が一点づつ手吹きで作られてた物なんです。

歴史は古く12世紀まで遡ります(平安~鎌倉時代

ベネチアムラーノ島に当時非常に高価な製造技術を秘匿するため、

ベネチア共和国がガラス職人をムラーノ島に隔離したため、独自の発展を

遂げたそうです。

ガラス職人達はとても優遇されたそうですが、島抜けは厳罰に処せられたとの事。

(恐ろしいぃぃ、、)

と、きちんと歴史につてのすてきな説明書が付いており、

その中に、、

エストロのサイン。

少しイタリアを感じられますね。

クリックひとつ、膨大な情報とお店を検索することに長けてくる。

手軽で簡単だけど、重みがない。。。

あぁジレンマ。。

でも、このサインで少し救われました♪