とうこう土地のブログ

創業50年 西千葉の不動産屋さんです

旧正月と旧暦

藤光土地の伊藤です

1月はあっという間に過ぎ去りもう2月です。

さて、2月と言えば旧正月

今年の旧正月は2/2~2/4らしいです。

韓国や台湾、中国等で今でも使われている旧暦でのお正月の事です。

日本でも長崎等は旧正月を祝う風習がありますよね~。

台湾や中国では旧正月に爆竹やロケット花火を大量に使用して

盛大に祝うらしいですね。

友人が台湾の旧正月を体験した事があるそうですが

相当怖かったみたいです。

また、別の友人から

占いも旧暦でやるとひと味変わって面白いよ。

なんて言われたことがあります。

まだ旧暦どころか新暦でも占いはしてませんが

どんな風にかわるのでしょうね!?

勿論、新旧で比較してより良い方を信じます!