とうこう土地のブログ

創業50年 西千葉の不動産屋さんです

西千葉の家系ラーメン

今朝の大雨凄かったですね。

皆さんいかがお過ごしですか?とうこう土地のヤマモちゃんです。

昨晩、家系ラーメン「横浜ラーメン 武蔵家 西千葉店」に行ってきましたよ。

得にラーメン通ではないので、家系って何?というところから、

ウィキペディアで調べたところ。。。

「定義は曖昧であり、色々な意見や説がある。豚骨醤油ベースに太いストレート麺で、

それらのラーメン屋の屋号に「~家」とついているところが多かったところから、家系

と呼ばれるようになったとも言われるが、それに当てはまらない名称の店も増えた。

店名の「家」は「や」と発音するが「家系」は「いえけい」と発音する。」

ふむ、武蔵家はまさにそんな感じのラーメン。

頼んだメニューは、ラーメンのり増し。

勝手にイメージしていたのは、生のりみたいのがどっさり入ってるのか~って思ってました。

ところが、びっくり。

まるで、のりの日本舞踊や~!(扇子の様というところから)

油の旨味が効いています、濃厚好きにはたまりません。

なんと、ライスが 小、並、大盛り、いずれも無料なのが嬉しい限り。

店内を見渡すと、ライスの上にお代わり自由のきゅうりの漬物をどっさり

のせていたり、スープを入れていたり、皆さんいろんな食べ方で楽しんでいる様子です。

「横浜ラーメン 武蔵家 西千葉店」の情報はコチラ♪

「横浜ラーメン 武蔵家 西千葉店」