とうこう土地のブログ

創業50年 西千葉の不動産屋さんです

猛暑と節電

エアコン

今日も暑いですね!

梅雨が明けて無いのに既にめげそうな

とうこう土地 伊藤です。

東京電力管内の消費電力も暑さに比例し

電力供給量と使用電力が逼迫していますね。

弊社でもエアコンはなるべく使わない様にして営業しています。

しかし、熱中症になってしまっては元も子も無いので

一番暑くなる時間帯はエアコン様のお世話になっております。

昨日、所さんの目がテンで「間違った節電」というのをやっていました。

エアコンの間違った節電、それは「冷房よりも除湿の方が節電になる」だそうです。

エアコンの温度設定を

28度

26度

除湿のみ

と設定し消費電力を調べた結果

一番電力を消費するのは

除湿なんだそうです。

26度設定の冷房より電気を食います。

解説によると

「温度を下げるより湿度を下げる方が電力を食う」

とのことでした。

「冷房よりも除湿の方が電力消費が大きい!」

驚きですね!

節電のつもりで除湿のみにしたのに一番電気を使っていたなんて事がないように

注意したいですね。