とうこう土地のブログ

創業50年 西千葉の不動産屋さんです

向日葵

himawari.jpg

こんにちは!

とうこう土地のヤマモちゃんです。

今日から7月ですね~。。。暑いです。

3月11日の大震災で、放射能がどれだけ

怖いものかを改めて考えされている昨今。

以前から気になっていた事があります。

それは、向日葵が放射能汚染された土壌の浄化に効果がある

とされているという事です。

なんでも30年以上かかる土壌の放射性物質の除去が、

わずか20日で95%以上を除去したという記録があるそうです。

植物には根っこから土壌の放射性物質を吸収する者もあるそうで、

その中でもヒマワリが最も吸収の効率が良いとの事。

「1995年に米ラトガーズ大学のスラビック・デュシェンコフ博士ら

旧ソ連出身の植物学者達が、チェルノブイリ原発から1キロ離れた池で

20種類の植物を栽培し、ヒマワリがセシウム137を根に、

ストロンチウム90を花に蓄積することをつきとめた、

という研究報告がある(日本テレビ系(特命リサーチ 200Xより)。

これは「ファイトレメディエーション」と呼ばれ、

植物が持つ自然の能力を活かした環境汚染の浄化技術で、

現在も研究が進められている。」

ふむ。。。

これを読んだだけでも、研究者、学者、博士の方々や、

何かしらの専門的な技術や知識を持った世界中の人々がどれだけの

時間を費やし、どれだけの犠牲をはらっているのでしょうか。

がんばっている方々に心より敬意を表します!

そして「進歩」を信じます!!