とうこう土地のブログ

創業50年 西千葉の不動産屋さんです

蜂!

hachi.jpg

梅雨開けましたね!

こんにちは、とうこう土地のヤマモちゃんです。

見て下さい、このホットケーキ!

ハチミツがとろ~りかかっていて美味しそう~~~~。

わたくし、ヤマモははちみつが大好物!

って~話じゃあないんですって!!

この夏も、猛暑が襲ってくるみたいですね。。。

そう、蜂さんも猛威をふるってしまうんですよ~。

不動産屋にとってもやっかいな問題でして、

物件のベランダや軒下なんかに巣を作っちゃうんです。

入居者の方から「ハッハチがブンブン飛び回ってるんです!」

とお電話を頂くこともしばしば。

もちろんその場合には、速攻対応しております。

入居者の方の身が危険ですから!!

(業者さんで、殺虫剤をまいてもらいます。)

何故ベランダ等が多いのか、、、

蜂は匂いに敏感なんだとか、

ということで、少し調べてみましたよ。

蜂は、ヘアスプレー、ヘアトニック、香水等の化粧品、体臭等に対して、

敏感に反応します。特にミツバチは、巣の近くに関係なく、各種化粧品の

匂いに興奮をすることがあります。

野外でジュースを飲むときも蜂に注意します。

ジュースや飲料水の残りの液をえさにしているスズメバチ

多く見受けます。飲んでいるとき、近寄って来て缶の中にもぐり込み、

口や唇を刺されることがあります。

参考HPはコチラ

するってーと~、ベランダなんかは柔軟剤なんかお花の良い香りしますよね、

そういうところに近寄ってきやすいんでしょうか。

この間、業者さんがいろいろと教えてくださいました。

ヤマモ「もう二度と近寄らないようにまいちゃって下さい。」

業者さん「。。。自然相手ですからそれは無理です。蜂は今くらいから11月までが

活性時期で、今シーズン一杯近寄らせない薬液をつかってます。

蜂は、アシナガバチがよくいるやつなんですがね。

猛暑で、餌となる昆虫達が死んじゃうんですよ。

てことは、アシナガバチも死んじゃうんですよ。

そこで、アシナガバチを餌とする凶暴なスズメバチがせめぎあって大量発生!

イライラしちまって凶暴になるってわけでぃ!!

怖いです~~~~!!!!

ハチにはむやみに近づかないようにしましょう!