とうこう土地のブログ

創業50年 西千葉の不動産屋さんです

西千葉 ぎやまん亭

ごぶさたしております!

とうこう土地のヤマモちゃんです。

フェイスブックツイッターに夢中になっており、

ブログがおざなりになってしまいました!!

さぁて!

先日、うちの会社の並びにある、ぎやまん亭さんに食べに行ってきましたよ!

私はいつもタンメンを頼みます。あっさりスープに野菜が沢山入って

ほ~んと体が温まるんですよね♪

なにげに、呼んでますが、ふと「ぎやまん」ってどういう意味だろう。と、

例の如く、ググってみましたよ。

ヤマンオランダ語の diamant に由来〕

(1)江戸時代、ダイヤモンドのこと。

(2)〔ガラスを切るのにダイヤモンドを用いたところから〕ガラス、

またはガラス製品の古風な呼び名。

まさかのダイヤモンドとは!!!

粋なネーミングでございます。

この日、食べに来ていたご近所の方とも沢山お話ができ、

心も体もホットしたお昼休みでした