とうこう土地のブログ

創業50年 西千葉の不動産屋さんです

水関係が一番やっかい。

久々の更新になってしまいました。

とうこう土地 伊藤です。

賃貸管理業で一番被害が大きくて一番やっかいなのが水関係の事故です。

平たく言えば漏水なんですが、これがまた多岐にわたりまして・・・・・

特に鉄筋コンクリートで水漏れした場合、水漏れ箇所の特定が困難だったりします。

とあるマンションの1F、窓のレール上部あたりから水漏れがありました。

1Fの窓上部や1Fと2Fとのつなぎ目付近に原因があると思い、

重点的にコーキングしましたが、一向に収まりません。

徐々に範囲を広げ、つなぎ目や境目をコーキングしまくっていって

雨漏りが収まったのはなんと!3Fのバルコニー付け根にあるヒビをふさいだ時でした!

3Fのバルコニーで水が侵入し、2Fは華麗にスルーして1Fの窓上部に出現なんて想像も付かなかったです。