とうこう土地のブログ

創業50年 西千葉の不動産屋さんです

中秋の名月

さてこちらは昨日のお月様でござます。

え?どれが月ですか?と?

解りづらい画像でスミマセン~、右上のですよ。

こんにちは。

とうこう土地のヤマモちゃんです。

今日9月12日は十五夜中秋の名月を迎えますね。

昔は、月下に酒宴を張り・詩歌を詠じ・すすきを飾り、

月見団子・里芋・枝豆・栗などを盛って、神酒を備え月を眺めて楽しんだとされているようです。

お花見はしても、お月見ってしたことないわたくし。

子供の頃、おばあちゃんが買ってきたお団子を月も見ずに食べていた思い出が

あるぐらいでしょうか。。。

1年で1番綺麗な月が見られる日、素敵な風習です。

調べてみると、いろんなイベントが行われるようですね。

博物館や神社などのイベントが多いようですが、

面白そうなのが東京ミッドタウンで、「月見ヨガ」っというのがありましたよ。

わたくしは、自宅でゆっくり秋風を感じながらお団子を片手に、

日本酒でもクイッと呑みたいですね♪

結局、「月より団子」なヤマモなのでした。。。

皆様も素敵な十五夜をお過ごしくださいませ。