とうこう土地のブログ

創業50年 西千葉の不動産屋さんです

お客様の気持ちになる

物件がどうこう言う前に、お客様ありきですよね

 

 

ほとんどのお客様は、まずネットであらゆるサイトのいろんな物件を見ます。

 

 

自分の理想のお部屋と、現実自分が住める条件の物件をいったりきたり。

 

 

ここで、綺麗に撮られた物件写真の印象がすり込まれていきますね。

(ネットの写真は現実より数倍良く見える、というのは皆さん解ってらっしゃいます)

 

 

そして後日、ちょっぴりわくわくしながら不動産屋へ行きます。

 

 

「ネットでこの物件をみました!実際案内してほしい。」

この時点で、販売図面を眺めながら、

ネットの情報を含め実際の3倍は良い方向に想像しているのです。

 

 

が、、、実際に行ってみると…

P5180024.jpg

※あくまで例です。

 

 

全ては第一印象。

R5_400

 

 

外観から、共用部、ドアノブの埃、ドアのたてつけ、玄関、匂い、

もう数え上げたらきりがないですね。

 

 

要は物件そのもの、存在全て、人それぞれ感覚は違いますが、

5感を使って判断するわけです。

 

 

数件見るうちに、現実を受け入れてくるのですが、

 

 

同じ4万円で各諸条件が同レベルの物件なら、それは汚い部屋より綺麗な方を選びますよね。

 

 

何が言いたいかというと、お客様の立場になって考えましょうという事です。

 

 

ちょっとぐらい汚くても家賃安いんだから我慢してよ、と思うかもしれません。

今は安くて綺麗があたりまえの時代。

 

 

しかも西千葉は1K激戦区 古くても綺麗にしてればいいんです。

 

 

古いから汚くていいってわけではありません。

 

 

そうした物件に対する愛情は、不思議な事に相応の結果がついてきます

もったいないな~っていう物件は本当にたくさんあります。

 

 

がんばりましょう~